海外飛び出すことになったブログ

やっと海外に住みはじめました。ミーハーな海外フリークがthinkとdoをこつこつ記録します。

私の持てるアフリカ関連グッズ一覧

2年間マラウイというアフリカの国に行きます。

マラウイはもとより、そもそもアフリカと自分のつながりを考えたことすらなかったので、現時点でのつながりを見てみました。

 

〈方法〉

「Made in ◯◯(アフリカの国)」、アフリカと名のつくすべてで自分の関わったもの、こと、をリストアップする。

 

〈結果〉

1. タンザニアのおやつ

f:id:locayrica:20161008111554j:image

名称不明。タンザニアに旅行に行った先輩のお土産。構成物は豆と何かしらの炭水化物を揚げたもの。風味はカレー、辛い、水気が少ないといった感じ。なくても生きていけるけど、全然普通においしい✌︎('ω')✌︎

 

2. ガーナのシアバター

f:id:locayrica:20161008111847j:image

経緯は不明だが友人がくれた。"Proudly made in Ghana" という記載あり。"SECRETS Beauty", "NOT TESTED ON ANIMALS"などオーガニックにこだわる系人々にはキャッチーな言葉が並ぶ。お風呂上がりにボディークリームとして使ってる。

 

3. アフリカンマンゴーのリップグロス

f:id:locayrica:20161008112356j:image

5年前にドラッグストアで105円で購入。AFRICAと書いてあるけどMade in Japanの記載あり。一度塗れば唇がウルウルてかてかになる。買ったまま数年放置され、最近再発見されたので使用開始するもなかなかなくならない。

 

4. ケニアのジャンベ

f:id:locayrica:20161016213938j:image

ジャンベというアフリカの打楽器。アフリカのリズムは自分の体内にはなく新しい感覚だった。

 

5. モロッコのタムタム

f:id:locayrica:20161012002459j:image

2013年にモロッコ旅行に行った際にフェズかマラケシュで購入。露店の店主が打ち鳴らしていた音にひかれて買ったものの、ああうまくは響かない。革がまじでくさかったが、今はほんのり香る程度。

 

6. アフリカ関連新聞記事スクラップ

f:id:locayrica:20161012002706j:image

整理できてないだけ(笑)先日ケニアで開かれたTICADの影響か、日経新聞でもよく出ている。

 

なんと、6つしかなかったです!びっくり!

これから自分とアフリカとのつながりがカウントできないくらいに増えていくと考えると、わくわく!がんばります!

 

ではまた〜〜