海外飛び出すことになったブログ

やっと海外に住みはじめました。ミーハーな海外フリークがthinkとdoをこつこつ記録します。

歯医者に行ってきた!in Japan

海外行く前の歯科検診。マラウイは治療費がべらぼうにかかる問題以外にも、そもそも歯医者ちゃんとあるのか問題がたちはだかるので、日本でさくっと行っておきました。

 

結果、1000円で虫歯なしということが確認できたので、満足です(^^)(まだ正社員なので社保。)

 

歯科検診に行くといつも(といっても、直近は4年前のボストン短期留学前やけど)「ブラッシングきれいにできてますね!」と褒めてくれるので歯医者さん好きです。

 

歯医者苦手な人の対極に位置しているとの自覚あり!

 

本日もらった、歯を健康に保つためのアドバイス。

フロスを有効に使いましょう!

 

フロスって何ですか?という超無知な質問で返してしまったのはさておき、要は糸ようじですね。

形状としては、糸だけのもの、糸がプラスチックに装着されてるものいろいろありますが、コスパが最もよく、慣れたら最も使いやすいのが、ただの糸状のものだそう。

 

使い方は、左手の中指に2〜3回巻きつけ、左手の人差し指と親指でつまみ、逆の端は同様に右手の人差し指と親指でつまみます。

なるべく作用部分を短く(5cmくらい?)構えるとよいらしい。

 

それを毎晩すれば、歯と歯の間にひそむプラークなるものを取り除けるそう。プラークの中に、虫歯のもとになる細菌がいるんだとさ。毎食後ほどは必要ないらしい。

 

以上が本日収穫した有益な情報。以下は感じたこと。

 

◯幼いころに通っていた歯医者さんに行ったのですが、診察券を出すと『こっち戻ってきとったんやねぇ』と受付の人が声をかけてくれました。なにこのホーム感!(私覚えてないぞこの人!汗)ホームがあるって精神的に豊かになれるなぁとしみじみ思いました。

 

◯歯医者さんは診察台が倒れる。久々すぎて新鮮な驚きだった。美容院のシャンプー台やなあれ!

 

◯診察後、『もし出発前に時間があって、フロスの使い方わからんとかあったら、持ってきてくれたら使い方教えるけんね〜』と。Customer Satisfaction やばっ!こういうプラス1の声かけが営業的にも大事よなーと。

 

退職まであと1週間。

技術補完研修まであと2週間。