海外飛び出すことになったブログ

やっと海外に住みはじめました。ミーハーな海外フリークがthinkとdoをこつこつ記録します。

退職してきた

さて、ついに退職しました。理由は「青年海外協力隊に参加するため」です。

 

海外経験のある人の多い職場でしたが、最後にもらった言葉は『ばっくれろ。』海外では日本じゃ考えられんことがあるから、どうにもならなくなったらばっくれろ、とのこと。まだこの重要性がぴんと来ないけど、海外大学、MBA、駐在、バックパッカー経験etcある人たちが力強く同意してた。頭の片隅においておこう~^o^

 

実感はまだ皆無です。書類の手続きをして、お世話になった人に挨拶して、退職金もらって、荷物まとめて。もう月曜日に会社に行く必要もなくて、今後ずーーっと連休が続くみたいな不思議な感覚。(研修はあるけど)

これまでは小、中学生、高校生、大学生、会社員というフレームにきっちりおさまってきたけど、今の立場?属性?分類?はなんなんだろう!「その他」かな?個人事業主でもない、主婦でもない、何者なんやろ!笑

 

辞めてアフリカ行きますと言ったときの人々のアフリカに対する反応は面白いもので、嫌悪感をあらわにする人、感染症との戦いだねぇとアドバイスくれる人、すぐ場所や首都や通貨を調べる人。みんなの中でマラウイの知名度が少しでも上がればそれっていい!

 

あと「やりたいことをやる」っていう面では、「私も実は海外に行きたいと悩んでて、、」「家族にも言えてないけどアフリカの動物保護に興味があって、、」「実は海外行く他社の内定までもらったけどやめた、、」「あなたと同じ時期青年海外協力隊うけたけど落ちた」など暴露話をたっくさん聞けました!みんな表立って言ってないだけで、熱意抱えてて素敵だなと思いました!

 

Not in Education - check 

Not in Employment - check

Not in Training -- hmm, waiting for training

しいて言えば「ニートに片足つっこんでる」私、でした。