海外飛び出すことになったブログ

やっと海外に住みはじめました。ミーハーな海外フリークがthinkとdoをこつこつ記録します。

世界遺産検定2級受かった!

 地味に、昨年12月に世界遺産検定2級を受けました。友達がタオルソムリエというニッチ検定を受けていたのに触発され、仕事に関係ない試験もうけよ〜と思ったのがきっかけです。

 

世界遺産検定は、下から4,3,2,1級、そしてマイスターという5段階あります。過去問をさらっと眺めた感じ、4級は子ども向け、3級は一般常識中心、2級(5,500円)はちょっとふみこんだ内容で世界遺産に興味ある人ならうっすら解ける、くらいのレベル感です。1級は2級合格したら受けられます。

 

主催はNPO法人世界遺産アカデミー、共催はマイナビ。過去問もテキストもあるにはあるのですが、公式のものしか存在せず、出版はマイナビです。検定の公式HPに各級の対策動画がアップされていて、「公式テキストのここを重点的にすれば点がとれるよ〜」と明言されています。こんな感じでマッチポンプな雰囲気もありやなしやなのですが、純粋に世界遺産の知識を深めるのにはいい試験でした。

(かつそのアドバイスどおりの出題で、奇をてらってくることは全然なかったです)

 

対策は、おとなしく公式テキストを買って勉強しました。

くわしく学ぶ世界遺産300 世界遺産検定2級公式テキスト

くわしく学ぶ世界遺産300 世界遺産検定2級公式テキスト

 

 2,052円也。勉強といっても、世界遺産の理念とか事務手続き、日本の遺産(全20コ)に関しては出題頻度がめちゃ高いので好き嫌い関係なく粛々と読み込んでいくのですが、あとは自分の好きな/行ったことのある/興味のある遺産をぱらぱら眺めるだけ!

 

写真はきれいやし、知らんこと山ほどあるし読んでて超楽しかったーー(*゚▽゚*)

 

当日、試験会場には老若男女いました!親子で受ける小学生とパパ、リタイヤ後であろうご婦人、学生さん、同世代と思しき女性。旅行業界など一部の業界では評価に含まれる試験らしいので、そういう人もいるんだろうか?

 

先日、合格書類が郵送で届きました。

 f:id:locayrica:20170205114947j:image

このカードの裏には

The Test of the World Heritage Study is a test established to promote the understanding of the missions of the World Heritage Convention. The test measures the test taker's level of knowledge concerning World Heritage and encourages the test taker to contribute to its protection and conservation as well as to international peace. This card certifies that the holder passed Grade 2 of the test.

世界遺産の理念にも「世界平和」というのがあって、いいなーと思います٩( 'ω' )و

 

結果はこれ↓

f:id:locayrica:20170205121332j:image

自然遺産への興味のなさが顕著にでている、、(笑)

 

 どんな問題が出たか例示、と思ったけどもはや記憶のかなた。確か【広島の原爆ドームの建築家◯◯....。◯◯に入る人名は?】→4択で【ヤン•レツェル】とかだった気がする。

 

まーなんせ、知識がつながるし行きたいとこ増えるし楽しい試験でした!うんちくたれたがってたらごめんなさい。アウトプットしてこそ定着するので、おおめにみてください〜〜\\\٩( 'ω' )و ////