海外飛び出すことになったブログ

やっと海外に住みはじめました。ミーハーな海外フリークがthinkとdoをこつこつ記録します。

確定申告なんとか終わらせたぜ〜

いろんな書類に追われて小忙しくしてます。

 

確定申告、一番シンプルなリーマンパターンだと特にする必要もなかったのですが、一昨年から途上国に寄付を始めたので「寄附金控除」というやつを受けるために昨年からいっちょまえに確定申告してます(^ν^)

 

昨年は初めてということもあり、全然わからんので会社からもらった給与所得の源泉徴収票、寄付先の公益財団法人からもらった寄付金領収書なんかをにぎって税務署にノコノコ出向きました。

 

しかし、

激混み。ディズニー状態。

 

今年はマイナンバーがプラスで関わってくるくらいで去年と要領は同じなので、自宅PCで書式作成•印刷⇨郵送!で対応してみました〜。

 

税務署のHPで作成できるようになってます。決まったところを粛々と入力していけばできました。税金のしくみって犯罪級にややこしいけど、このページは割とわかりやすいなぁという印象です!

f:id:locayrica:20170304084353j:image

 

それに免許証コピーやマイナンバー通知書コピー、寄付金領収書の原本なんかをぺたぺた貼って、全部まとめて郵送!

 

早く還付金きてくれ〜だいたい3万円の寄付で1万円戻ってくるのはいたくありがたい(°▽°)確定申告すると否が応でも税金に興味を持てるので、寄付でもふるさと納税でも投資信託の利益多いでもなんでもいいけど、特に天引きで税金を意識してないリーマンにはおすすめ。