海外飛び出すことになったブログ

やっと海外に住みはじめました。ミーハーな海外フリークがthinkとdoをこつこつ記録します。

マラウイの山、ムランジェへのアクセス

ブランタイヤームランジェの地図

f:id:locayrica:20180717174504p:plain

 

ムランジェ内の地図

f:id:locayrica:20180717174409j:plain


マラウイの観光地と言えば、山か湖。

南部のムランジェ山はマラウイ国内では有名な山です。

 

2018年7月現在、ムランジェを含む南部の一部地域は、まだ吸血鬼騒動の余波で危険とされていますが、記憶がどんどん風化していくので記録。

2017年9月時点での情報、記憶です。

 

大都市ブランタイヤからムランジェへ

まず、ブランタイヤ/リンベ→ムランジェ(1,500K、3時間)ですが、ミニバスで2つルートがあります。
ひとつはM2でチョロ経由でムランジェに着きます。距離的に南にぐいっと折れるので遠回りなんですが、本数はこちらの方が多い気がします。
もうひとつはM4を通って直線でムランジェに着きます。
M2とM4がムランジェにあたりで合流した道はM2と呼ぶみたいですが、どちらにしてもムランジェにはたどり着くので気にしないでいいと思います。

 

ムランジェ県内
ムランジェに入ると、最初に大きいトレーニングセンター、チタカレがあります。
道路の左右にShoprite, ガソリンスタンド、Chipiku, peoples があるのですぐわかると思います。

Mulanje pepperというピーマン?の看板のピザ屋さんがあって、アズングでこみあってます。ただそんなマストというほどおいしかった記憶はありません(笑)
チタカレ内は徒歩で歩けるくらいの規模です。

 

チタカレから東に進んで茶畑(景色最高、歩くとちょっと疲れるくらい広大)を越えると、Bomaに入ります。道の左手、北側にMulanje motelがあります。付近にMulanje view motelとか似たような名前のロッジが何個かあってよくわかってないのですが、アズングがよく泊まってます。

 

そのまま進むとBomaの中心部があります。バスデポとかPolice stationとかがあります。バスデポはかどっこにあって、M2から北に曲がるコンクリの道が登山道のひとつ?みたいです。その道沿いにはPost officeがあります。

バスデポはバスもマーケットも混在してごちゃっとしてるので、ポリスステーション待ち合わせとかだと誰もがわかりやすいはず。
Boma内も歩ける規模です。

 

ムランジェ、行きたいなぁ。