海外飛び出すことになったブログ

やっと海外に住みはじめました。ミーハーな海外フリークがthinkとdoをこつこつ記録します。

マラウイ水道料金の支払い方と注意点

水道の通っているラッキーな家に住むと、水道料金を払うことになります。

家の形態によっては、大家さんに払ったり、無料だったり、私の場合は自分の家に独立してメーターがついているので、毎月の請求書にもとづいて自分の使った分だけ支払います。

 

・月に何クワチャが普通なのか、、人による、、

(私は毎月2~4kl使ってK2000~K2500、300円~375円くらい)

・後払いも前払いもできる、、っぽい

・口座引き落としできるか、、不明

・クレカ払いはできるか、、不明

 

全容は神のみぞ知る、、けど自分が経験した範囲で紹介します。

 

 

----------------------------------------------------------

 

Water Board(水公社)という組織が全国にあって、中部地域の場合は

Central Region Water Board(中部水公社)にお金を払います。

 

【毎月15日】

水道公社の人がメーターを読んでくれる。

f:id:locayrica:20181022234345j:plain
f:id:locayrica:20181022234447j:plain
庭にこんなメーターがあります

 

【毎月15日~月末】

請求書が来ます。

大家さんが渡してくれたり、扉のすきまから投げ込まれていたり。

f:id:locayrica:20181022234419j:plain

↑南部水道公社の請求書。(2017年8月時点)

f:id:locayrica:20181022234347j:plain

中部水道公社の請求書(2018年10月時点)

延滞料金のシステムがあります。数か月?払わなかったら止められるそうです。

ただ、ちゃんと払っていてもなぜか止められてしまう事故も多発。

そもそも、水源が枯れることも多発。

また、請求書がちゃんと来ないパターンもよく聞きます。

あと、マラウイあるあるですが請求書のインクがひっっじょうに薄く、数日たったら消えます。私は消える前に、補記してます。

 

メーターを自分でも読んで間違いがないか確認します

 

【毎月末まで】

支払期限は月末に設定されています。

 支払い方法は思いつくだけで4通りくらいあります。(たぶんもっとある) 

 

どの支払い方法でも言えるのが、数か月分まとめて前払いしとく方が安心。

毎月どこかに足を運んだり気にする必要がないからです。

請求書が来ないケースにも対応できるし。

 

①銀行に払いに行く(←自分はいつもこれ!)

たぶんどこの銀行でもOK。

置いてある納付書に記入して提出します。

帳票はこれじゃないとだめ、というのが緩いのか、いつもと違う紙に書いたときも何も指摘されませんでした。謎!

3枚つづりで出さないといけない(自分控、銀行控、水公社用)のですが、納付書はなぜか複写がなく、3回同じことを書きます♪♪♪

 

手数料は無料。ただしタイミングが悪いと長蛇の列に立って並ぶことを覚悟してください!マラウイの銀行、いつでも混みすぎ。そしてみんな携帯もいじらずただひたすらぼけっと待つことに関して玄人すぎ。

 

f:id:locayrica:20181022234142j:plain

FDH銀行の場合

 

f:id:locayrica:20181022234614j:plain
f:id:locayrica:20181022234511j:plain
NBS銀行の場合。印字されたレシートもついてきた

 

 

 

②郵便局に払いに行く

郵便局では納付書はなく、請求書を見せてお金を払うだけでした。

f:id:locayrica:20181022234457j:plain

郵便局のレシート

印字もう何も見えない。

手数料は要りません。

停電中は受け付けてくれませんでした。たぶん印字ができない関係で。

 

 

③銀行のオンラインバンクで手続き

 

f:id:locayrica:20181023002207p:plain

Standard銀行のオンラインバンキングの画面

公共料金の支払いは何でもできるっぽいです。試したことないのでわかりません。

手数料かかりそうなイメージ。 

 

④Airtel moneyとかTNM Mpamba経由

ドコモみたいな通信会社が説明しにくいけどとにかく便利なサービスを提供しています。

f:id:locayrica:20181023003214j:plain

Airtel moneyの画面

*211# (Airtel money)とダイヤルして進んでいくと支払いできるような雰囲気がありました。

やったことないので手数料などわかりません。

ちなみに電気料金はこれ経由で払うと毎回K200(30円)かかります。

 

------------------------------------------------------

 

 

自分の前に入居していた人の未払い水道料金まで払わされる

請求書が半年遅れで来たのに延滞料金がっぽりとられる

払ったのにレシートの現物が手元にないからと追加で払わされる

などトラブルはしょっちゅう聞きます。

 

自分の身を守るためにも、ぬかりなく手を打っておきたいものです!

なんや、水道料金払うだけで戦いの様相を呈している。。。

頑張ってサバイブしましょう。