海外飛び出すことになったブログ

やっと海外に住みはじめました。ミーハーな海外フリークがthinkとdoをこつこつ記録します。

ジェラシーがおどろおどろしい。。

日本ってけっこう足のひっぱり合い、出る杭は打たれる文化が強いという認識でした〜

 

しかし、マラウイに来て、ここもなかなかレベル高いな、、と思うことがしばしば。

 

今日聞いた怖い話。

 

42歳の女性が近々結婚するということで、結婚式の日取りの話をしてました。

で、もう今週末やで?!という日になっても確定しない。

 

まぁマラウイやと前日とか当日にやっとこさ予定が決まるのはあるあるなのでそんな特別視もしてなかったんですが、裏事情を聞いたらホラーでした。

 

どうやら「お婿さんは他の妻が既にいるらしい、、?」という噂がたったらしいんです。

 

これもマラウイあるあるですね。

結婚してる人はそれを隠したがるので。(まじでポンコツ)

 

でも結局それは嘘だと判明したらしいんです。

「よかったー!」

 

、、、では終わらず!

 

実はその女性のチャーチメンバー(同じ教会に通う仲間)が嫉妬のために、嘘の噂を流したのだと。

 

怖すぎ!!!

 

マラウイ平均寿命50とか60なんやし、マラウイではかなり晩婚なんやし、もう幸せにしたったれやー、、と思いました。

 

恋愛絡みのジェラシー以外でも、成功した人、頭のいい人、人気者、外国人と仲良くなってる人、そういう人を嫉妬して呪うパターンもよく聞きます。

 

呪うって自分の心の中でじゃなくて、ウィッチドクターにお願いして。

 

マラウイ、みんな他人行儀なことがなくていいなぁも思うこともあるけど、奥底では恐ろしいほどに嫉妬深いのかと思うと悲しい。。

 

まぁ個人差はあるやろうけど。

 

この足引っ張り合い文化は、少なからず発展の遅さに影響してるんじゃないかなーと思わずにはいられないのでした。終わり。