海外飛び出すことになったブログ

やっと海外に住みはじめました。ミーハーな海外フリークがthinkとdoをこつこつ記録します。

サンティアゴデコンポステーラの前に巡らないとね!〜四国八十八ヶ所参り〜

四国八十八ヶ所参りを始めました。

言わずと知れた空海さんにゆかりのある、88のお寺を巡礼します。
今までもふらりと立ち寄ったことはあったのですが、この度納経帳を買って、本格的に御朱印を集め始めました!(1500円也)
f:id:locayrica:20160322074326j:image
山門をくぐり→手水で清め→本堂参って→大師堂参って→お参りした印として御朱印をいただくのが正しいお参りの作法。
唱えるのは般若心経でも、南無大師遍照金剛でも、本尊ごとのご真言でも良いそう。
各お寺に梵字があてられていて、それはご本尊によるものだそうです。ちなみに梵字表意文字でも表音文字でもあるらしく、とても興味深い!!サンスクリット語ぉぉぉ

 

朱印帳に書いてもらうのは300円。
一緒に御影(みえい、おすがた)という、本尊の描かれた紙ももらえます。これをコレクションする台帳もちゃんとあります。
 
功徳を積んで、人事を尽くして天命を待てるように!(^O^)
 
I finally started to pilgrim Shikoku 88 shrines buying a stamp collecting note:)
Ive been thinking to do it so song, but literally 'finally'! Cuz I live in the very Shikoku. 
What makes this year special is leap year! Once in four years, one year is composed of 366 days. It has one extra day. In such a year, they say you could see Kukai during the pilgrim if you go around the pilgrim way on the reverse order.
I promise I do my best enought to get to my own goal.