海外飛び出すことになったブログ

やっと海外に住みはじめました。ミーハーな海外フリークがthinkとdoをこつこつ記録します。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マラウイの省庁まとめ(ころころ変わらないで、、!)

マラウイの省庁について! 今までかなりドメスティックな生活を日本で送ってきた身としては、ある人が「海外のある国に数年住んだ」という経歴を聞けば、『その人はその国の政治、文化、言語などなどすべてわかってるんだろー!』というイメージをしてました…

ストレス日記と対策リスト

ストレスばっかたまって憤死しそうだけど、少しだけ行動したら少しだけよい方向に進んで、少なくとも精神衛生上すーっと?したので、自分にエール送るためにちょこっと書こうと思います。 ネガティブ暴発注意。 【What makes me EXHAUSTED most in my life】…

生活していて気づいたマラウィアンと日本人の類似点を絞り出してみる

日常は何か考えているようで何も考えてなくて日々が過ぎていく、、形に残すとああ自分この世に存在してたんだな、と認識できるのでやっぱ書いて残そうと決意。 マラウイの人たち、最初の方は日本人と違うところばっかりが目についてしゃーなかったけど、たま…