海外飛び出すことになったブログ

やっと海外に住みはじめました。ミーハーな海外フリークがthinkとdoをこつこつ記録します。

仏教に立ち返って写経した!

キリスト教の環境にいたら部外者であることをひしと感じたので、久々に写経に興じてみました。

興じるといっても下手すぎてぐぬぬぬ状態やけど、それでも楽しいね〜墨をすりすりするのは豊かな気持ちになるね〜

 

f:id:locayrica:20170302144229j:image

 

お参りするとき、仏教にはいろんな頑張り方があって、「南無」といったり、真言宗だったら「おんころころせんだりまとうぎそわか」(←薬師如来のご真言)といったり、「般若波羅蜜多〜」と般若心経読んだり、これみたいに写経したものを奉納したり、はたまたマニ車をくるっと回すとお経一回読んだのと同じ効力になったり。四国八十八ヶ所歩き遍路したり、でさくさく回ったり。

 

これを通して私/仏教徒たちは何をしているんでしょう?キリスト教だと祝福してくれるよう、赦してくれるよう、導いてくれるように神様に祈る。

仏教は....?「仏にすがる」...が一番しっくりくる言葉だろうかね。でもすがるってなに?何をしてるかよくわからないまま、お寺なり仏壇なりお墓なり神社なりで手を合わせている意識低い系人間です。

 

とりあえず、キリスト教が三位一体説で「父、子、精霊」と言うなら、私は「神様、仏様、ご先祖様」とでも前置きをつけようかなと思います。

 

一文字一文字書いてると(ゲシュタルト崩壊しそうになったし、)何度も出てくる字があってふと気になったので、頻出漢字ランキング(私調べ)を作りました。般若心経、全276文字中、

 

一位  21回

無 

 

二位 9回

是 羅

 

四位 8回

不 波

  

六位 7回

般 若 空 故 

 

無が一番にくるあたりがやっぱり好き。みんな大好き般若心経。

 

摩訶般若波羅蜜多心経
観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空 度一切苦厄 舎利子 色不異空 空不異色 色即是空 空即是色 受想行識亦復如是舎利子 是諸法空相 不生不滅不垢不浄不増不減 是故空中 無色無受想行識 無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法 無眼界乃至無意識界 無無明亦無無明尽 乃至無老死亦無老死尽 無苦集滅道 無智亦無得 以無所得故 菩提薩埵 依般若波羅蜜多故 心無罣礙無罣礙故 無有恐怖 遠離一切 顛倒夢想 究竟涅槃 三世諸仏 依般若波羅蜜多故 得阿耨多羅三藐三菩提 故知般若波羅蜜多 是大神呪是大明呪 是無上呪 是無等等呪 能除一切苦 真実不虚 故説般若波羅蜜多呪
即説呪曰 羯諦羯諦波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶 般若心経 

 

写経したのはお寺に奉納してきまーす。