海外飛び出すことになったブログ

やっと海外に住みはじめました。ミーハーな海外フリークがthinkとdoをこつこつ記録します。

協力隊の説明会に参加してきたぞー

ようやっと、全国で順々に開かれている協力隊の説明会に参加してきました!

今回は広い会場で、他の志望者とのからみがあまりなく。残念。でも協力隊OBの方のお話を聞いてやる気がもりもり!
応募書類は就活と同じく、私の苦手とする自己PRや志望動機を書いたり、途上国での活動に関するながーい作文を書いたり、があります。

《得た有益情報》
•要請一覧は削除、変更、追加がある!!
 紙ベースのだけ見ててもだめ。知らなかった(・・;)
•退職して行く場合、辞めてでも行こうとする合理的な理由を説明できるように!
 そりゃそうですよね。

《心に残った言葉》
•毎日、一歩進むことが大切。今日説明会に参加したことも大きな一歩です!
•書類はアツく!思いをすべてぶつける!